Over the Rainbow

その音を探しに

4年越しのEuphoria 4/13 L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 横浜アリーナ

underground4回目は、地元県横浜アリーナ

片田舎住み故、何処のライブも片道1時間2時間普通なのだが、今回は直通便が出来たのもあり1時間未満で行けた!!ヽ(=´▽`=)ノ

……と燥いだのが悪かったのか、財布を忘れるという大失態をやらかし暗澹たる始まりに

同じく財布忘れのフォロワーさんがポストしてなかったら自身も同じ轍な事に気が付かず、新横浜で慌てふためく事態になってたw

身内助けを受け、どうやら会場入り出来たが時間なくてラルカフェとL'LOTOは断念

横浜限定祖母菓子ハーバーを手に入れただけでも良しとするw

 

今回、初めて抽選外れてアップグレード出来なかったが、一般席でも悪くないポジションで満足

アリーナと言う名のスタンド1階だが1列目なので、前を遮られないのがありがたい

機材席後ろ辺りで、これは音響等が一番整えられた場所と思ってる(アリーナクラスだとそれほど変わりないかもだけどねw)

 

紗のカーテン越しの開演は変わらず

ラッキーな事に、口切りを正面から見られた

柱が少し気にならなくもなかったが、スタンドでも舞台が遠くないので代々木よりカーテン内側が透けて見える感じ(目が悪くて細部まで確認はできなかったが)

なんとなくブラックローズ始まりの印象が強かったので、今回の前奏は騙されたw

皆殺しと黒薔薇で交互にOPするのは、性格エグいですおラルク様ww

最初の数音、区別つけるの至難っすw

セトリは下記だが、基本的に毎回同じ感じの初日ver.

でも、それでいい

いや、もうここまで来ると“それが良い”レベルまで、ドエルは練り上げられているw

 

数曲聴いた段階で、正直hydeさんの声は疲れを感じさせるものはあった

高音の捻じれ、絞り出し感は代々木ではなかったもの

だが、では歌唱が悪かったかといえば寧ろ逆

声の伸び、艶の掠れを表現力で巧みに抑えていたのが流石としか

高音は最後まで厳しそうだったが、低音は寧ろ骨太さを押し出し、感嘆レベルに持ち上げていた

後述するが、ANGELIC VOICEと讃えられる度に発してくれた声も、エンジェルというより実に男性的エロスが溢れる低音w

 

hydeさんの声に疲れが出ているものの、毎回殆ど変わらぬ選曲のライブを飽きさせず観客を魅了出来るのは、L'Arc〜en〜Cielとしてこのツアーを練り上げてきたからだと思う

ツアー前は、かなり大変だったらしい

TETSUYAリーダーが「ツアー前練習、毎回1人だけが続いた」と零すほど芳しくない状況から、よくここまでの高みに持ってきたと感服すると同時に安堵してしまった

tVインタビューでも言っていたが、バラバラの個性的すぎるメンバーが4人集まっちゃった面倒くさいバンドがL'Arc〜en〜Ciel

今だってギリギリの刃の上を疾走ってる

それでも三十余年やってきた矜持が彼らの芯にあり、今ここに在るのだ

 

起爆したら手に負えない輝きを放つラルクが、同じ曲を練りに練ったライブ、飽きようもない

私の記憶力が悪いのもあるが、聴く毎に初めての様な感動を覚えてしまう

美しい曲を聴くだけなら、音源ありゃあそれで済む

清濁併せ呑む異彩を堪能するのが、ライブの醍醐味なんだと思う

 

そう言った意味で、今回のルシエルFC限定のライブは嘗てない異彩も味わう事が出来た

ラルクのMCは基本的にhydeさんが要所々々に細かく入れつつ、終盤にkenちゃんが地雷級シモネッタを投下し阿鼻叫喚させるというパターンが出来ていたが、今回、FC特典なのかいつもと違う流れに

hydeさんデザインのFCキャラのルシエルちゃんがMCとして登板

ドエル泣かせのラルクイズを巧みに仕切り、終盤のMCを見事に采配しファンの心を鷲掴みにした!www

あまりにセンスもキレも良いやり取りに、ルシエルちゃん退場後、hydeさんKenちゃんが『頭の回転が良い……』と唖然とするほど

いきなり

ルシエル「(自分の顔T着用している)kenさんは顔が2つありますが、上下どちらが本当?」

ken「もっと下、本当はぞうさん、もじゃもじゃだよー」

ルシエル「ドエルの心にはkenちゃんが居て、みんなもじゃもじゃ」

ken「!!1人ぼっちでコンプラ破ってたのに、仲間が!!」

と、kenちゃんハートも鷲掴み

kenちゃんシモネッタをあんなに軽々と切り返すキャラ、初めてだwww

hydeさんにエッチな方を答えさせようとファンを煽った上に、「よく調教されたドエル」と纏めるルシエルちゃん

唖然hydeさんが「誰がこんな風にした」といえば、ル「貴方です」と返すキレの良さ

こんなキャラだと思わなかったけど、実にラルクそのものなキャラだったwww

こんなに腹の底から笑ったの、久しぶり

でも、リーダーの真面目返答はキチンと受け止めたし、ファン熱望のyukihiroせんせー生声を引き出した功績も素晴らしい

(うん、ゆきーろさん、やっぱりライブ後はアイス食べたいんだねw)

勿論、ルシエルちゃんのキレに負けず劣らず受け止め返した、ラルク面々もお見事

FC限定ライブだけでは勿体なすぎる楽しさだった

まぁ、FCならではのお得感も嬉しいけどねw

また、ルシエルちゃんではないが、このツアーではAIも活躍(?w)

作らせたラルクキャッチコピーが長文過ぎてwwwでも正確で感心w

ポイントだけ書くと、

hydeさん“ANGELIC VOICE”

kenちゃん“6弦の魔術師”

リーダー“ベースの天才”(だったかな?)

yukihiroせんせー“ドラムセットの支配者”(聞いた瞬間、首もげウンウンしたw)

長すぎAIも面白かったし、兎に角、過去サイコーのMCパート

MC以外でも、演奏中の視線のやり取りや、絡みもしっかりした芯を感じられたのも良かったな

てか、hydeさんとkenちゃん、何でいきなりお揃いでkenタンクトップ着たのwww

会場全員「(「๑•₃•)「 ʷʱʸ?」となったよ?w

yukihiroせんせーはこの最近で一番穏やかな表情で笑っていたし

てっちゃんは舞台セットについて感想尋ねたり、流石リーダーだと感心させられたプロ魂

そう言う演奏以外も含めて全部が、ライブの味わい

 

何回も書いているが、三十余年は決して平坦に流れていない

私が初めて参加したラルクライブは、MC殆どなく、メンバーが視線絡ます事もないまま凍てついた空気だった

その後も何年も活動停滞したり、ライブ期間不穏な噂が流れたりもあった

でも、今日、この喜びに満ちたライブに到った

これはもう、過去を体験した者にとって何と言って良いか判らない程のものがある

昔を知らなくても、4年前、この横浜アリーナでのライブ中止に涙を飲んだ人も多いはず

私も

あの病は、色んなものを折り曲げて行った

その曲げられ撓んだ心に、4年越しの祝福が降り注いだ夜でもあった

だからこそ、あんなに皆、多幸感を発していたのだ

溜まった澱が洗い流された気がした

 

どの曲も何度聴いても素晴らしかったが、個人的にGood Luck MYWAYとBeyBeyに涙してしまった

この4年、呼び出されて連日身内ケアに通っていて

実際、介護と言う程の行為はしていないが、精神的に摩耗する度ににグラマイを口ずさむ事で救われていた

また、先月、長年供に暮らした愛猫が旅立ったのもあり、ByeByeに感極まってしまった

このツアーも少し危うく心配していたが、丁度参加日の谷間に旅立ってくれた、優しい子だった

最近やっと泣かずに過ごせるようになったが、ByeByeを聴き、最後の涙を落として見送りが出来た気がする

こんなふうに、いつも私の中にはラルクの歌が在る

ライブに参加する度、それを噛みしめるのだ

 

喜びも哀しみも、悔しさ、尊敬や尊厳、色んなものを呑み込んでこの時間が流れる

それはL'Arc〜en〜Cielの4人が、積み重ねてきた自信と楽しさに裏打ちされ、揺るぎないものへと進化した時間

4年越しのEuphoriaに溺れる

 

【 4/13 setlist】

1.  All Dead

2. EXISTENCE

3. THE NEPENTHES

4. 砂時計

5. a silent letter

6. Ophelia

7. Taste of love

8. Voice

9. Vivid Colors

10. flower

11. It's the end

12. shade of season

13. Blame

14. 叙情詩   

15. GOOD LUCK MY WAY

16. Killing Me

17.  自由への招待 

18.Bye Bye

19.ミライ

20. Link

21. MY HEART DRAWS A DREAM